妊活の記録を残すため、書きます

親に妊活&不妊のカミングアウトしたらめっちゃ楽

親へのカミングアウトをどうするか。悩む暇なく速攻でカミングアウトしました笑。

 

ストレスがよくないとも言われる妊活、親からの「孫攻撃」に精神を削られたくなかった。もしかしたら、子どもを持たないという選択もあるかもしれないので、親にもその可能性を今から知っておいて欲しいなぁと思いました。

 

両方の親が、話しやすい関係性というのはあったかもしれません。義母も母親も相談にのってくれるし、義父も父親も私の前では「孫」と言わなくなりました。

 

妊活や不妊を隠すと、隠す努力をしなきゃいけないのがしんどくて。濁したり、悪気のない発言にイラッとしたり…そんなことに費やす時間を妊活に費やしたかったのです。